WEB加入マニュアル

これから行う手続きの流れ

お申し込みはこちら

このページでは、申し込みサイトVsignでの加入方法をまとめて
記載しておりますので、ページを開いたまま加入するとスムーズです。

加入WEBサイトVsignでのお手続きフロー

(STEP6)
各金融機関のサイトに移動します

※学生総合共済(生命共済)・学生賠償責任保険お申込みの方は、初年度のお支払の前に、 2年目以降の掛金・保険料の引き落とし口座の登録を行うことになります。 ※引き落とし口座の登録は各金融機関のサイトで行いますので、生協には暗証番号の情報が伝わることはありません。

手続き前の準備

手続きを始める前に必ずお読みください

❶メールアドレス設定準備

●メールアドレス登録をしてから1時間以内に手続きを開始する必要があります。

●メールアドレス登録には、join-noreply@univcoop.or.jpからのメール受信が必要になります。

迷惑メール設定、フィルター設定などで上記メールアドレスからのメール受信ができるようにしてください。

設定の仕方は上記サイトからご確認いただけます。

●手続き完了には30分程度のお時間がかかります。時間に余裕をもって手続きをしてください。
また、手続き中に中断するとすぐに手続きを再開することができなくなります。

パターン1

メールアドレス登録後1時間以内の場合
⇒STEP4の受信メールのURLから再度加入Webシステムにアクセスし、基本情報入力からやり直しとなります。

パターン2

メールアドレス登録後1時間以上過ぎてしまった場合
⇒翌日の午前6時以降にSTEP1からやり直しとなります。

❷引き落とし口座の登録準備

学生総合共済・学生賠償責任保険の掛金・保険料の引き落とし口座の登録は、各金融機関のシステムご利用時間が決まっています。またご本人確認に必要な項目が異なります。必ずご確認の上、手続きを開始してください。

金融機関ごとに手続きに必要な項目が異なります。ご用意してお手続きを開始してください。

最新の情報は、下記URLでご確認ください。
https://www.muf.bk.mufg.jp/collect/net_bank.html

主な金融機関 (横にスワイプで詳細確認)

金融機関名 ご利用対象者・口座 本人確認・口座確認に必要な項目 ご利用可能時間
ゆうちょ銀行
(金融機関受付方式)
総合口座をお持ちでゆうちょダイレクト(インターネットサービス、モバイルサービス)をお申し込みのお客様 ゆうちょダイレクトの
「お客さま番号」
「ログインパスワード」
0時5分~23時55分
(第1・第3月曜日0時~6時30分、12/31
23時55分~1/4 6時30分は休止)
ゆうちょ銀行
(Web受付方式)
通常貯金口座
(キャッシュカード利用者に限る) 保有者
・生年月日
・キャッシュカードの暗証番号
0時5分~23時55分
(1/1および1/4は0時15分~23時55分。 1・4・7・10月の最終火曜日1時~6時は休止)
山口銀行 普通預金口座のキャッシュカードを 保有している個人のお客様 ・生年月日
・キャッシュカードの暗証番号
24時間
(土曜日0時~21時、日曜日7時~24時)
西日本シティ 銀行 普通預金口座のキャッシュカードを 保有している個人のお客様 ・生年月日
・キャッシュカードの暗証番号
24時間
(ハッピーマンデー前日の日曜21時~翌6時 は停止、毎月第1・第3月曜2時~6時停止)
三菱UFJ銀行 普通預金口座のキャッシュカードを 保有している個人のお客様 ・キャッシュカードの暗証番号
・通帳最終記帳残高あるいは三菱UFJダイレクトのワンタイムパスワード
・生年月日
24時間
(第2土曜日21時~翌日曜日7時は休止)
三井住友銀行 普通預金口座、当座預金口座の キャッシュカードを 保有している個人のお客様 キャッシュカードの暗証番号、または、SMBCダイレクトの「契約者番号(会員番号、お客さま番号)」「第一認証」 24時間
(日曜日21時~翌月曜日7時は休止)
みずほ銀行 みずほダイレクトをご契約のお客様 みずほダイレクトの「お客さま番号」 「ログインパスワード」 24時間
(土曜日22時~翌日曜日8時、 第1・第4土曜日3時~5時は休止)
普通預金口座のキャッシュカードを 保有している個人のお客様 ・キャッシュカードの暗証番号
・生年月日
・通帳最終記帳残高

スムーズなお手続きのためのチェックリスト

  • 口座振替登録に必要な項目はご確認いただけましたか?
  • 口座振替登録に使用する口座の金融期間は利用可能な時間かご確認いただけましたか?
  • 初年度のお支払い方法はお決まりですか?(クレジットカード精算の方はクレジットカードをお手元にご用意ください。)

さあ、始めましょう

お申し込みはこちら

上記ボタンを押してください。

※ボタン下部に利用停止の日程を記述しております。 ご確認の上登録開始してください。

STEP
1
 Vsignにアクセス

加入Webシステムご利用上のご注意などを確認いただきます。

STEP
2
 お申し込み前のご確認

加入Webシステムご利用上のご注意などを確認いただきます。

STEP
3
 メールアドレス登録

このメールアドレスへお申込用URLをお送りします。手続きをなさる方のメールアドレスを入力してください。 (ご扶養者様のメールアドレスでも構いません。)

STEP
4
 お申し込みURLをメールで受信

届いたメールのURLをクリックします。

メール受信後、1時間以内にクリックしてください。

※1時間以内に手続き開始できなかった方は、翌日の午前6時以降にSTEP1から再度入力してください。当日中に手続きをしたい場合は他のメールアドレスで登録をしてください。

STEP
5
 基本情報入力

加入者情報、ご扶養者様情報を入力します。

※ご扶養者様住所について

契約関係書類の送付先になります。 日本国内で、書類を確実に受け取れる住所をご登録ください。 ご扶養者様が海外赴任・単身赴任などの場合は、ご扶養者様の留守宅などの日本国内住所をご登録ください。

STEP
6
 2年目以降の共済掛金・
 保険料の引き落とし口座登録

※学生総合共済・学生賠償責任保険をお申込の方は、初年度のお支払の前に、
2年目以降の掛金・保険料の引き落とし口座の登録を行うことになります。

  • 金融機関を
    選択してください。

  • 口座番号などの
    情報を入力してください。

  • 各サイトの指示に従い
    手続きを進めてください。

STEP
7
 入力内容確認

口座登録が終わると「申し込みフォーム」に戻ります。

内容を変更する箇所があれば「修正」をクリックします。 問題がなければ「初回決済方法選択へ」をクリックします。

STEP
8
 初年度のお支払い

生協出資金、1年目の共済掛金、保険料などの支払方法を
「クレジット精算」または「コンビニ払い」から選択します。

クレジットカード精算の場合

クレジットカードの名義人はご扶養者様の方で構いません。

※間違えると先に進めません!

・生年月日はカード名義人の生年月日を入力してください。
・有効期限はカード記載の期限を入力してください。
・セキュリティコードはカードに記載されているものと一致しているかご確認ください。

コンビニ払いの場合

ご希望のコンビニを選択し指示に従って進めてください。

送信日より6日以内にお支払いください。

※コンビニ各社によって、 支払いの手順が異なります。
※支払い期限を過ぎてしまった場合、お手数ですがメールアドレスの登録からやり直してください。前回と同じメールアドレスでご登録いただけます。

エラーで再度
お手続きをされる場合

「メールアドレス登録後1時間以内の場合」
⇒STEP4の受信メールのURLから再度加入Webシステムにアクセスし、基本情報入力からやり直しとなります。

「メールアドレス登録後1時間以上過ぎてしまった場合」
⇒翌日の午前6時以降にSTEP1からやり直しとなります。

GOAL  申し込み完了

「下関市立大生協Web手続き完了のお知らせ」
メールが届いたらお手続き完了です。

※メール本文中に「加入受付確認証」を表示するためのWebサイトのURLが記載されます。

組合員証が渡されるまでは、「仮組合員証」として、ご提示ください。

※コンビニ払いの場合、「下関市立大生協お支払い方法のお知らせ」というメールが届きます。コンビニでの払込確認後、 あらためて「下関市立大生協Web手続き完了のお知らせ」のメールが届きます。

「お支払い方法のお知らせ」段階では、まだお手続きは完了していません。必ずコンビニで払い込みください!

組合員証について

◎組合員証はミールカードと一体です。

※Webで加入手続きされた方の「組合員証」のお渡しについて

 お渡し日時 
4月5日(火)以降、随時お渡し

 お渡し場所 
生協ショップにて

 お持ちいただくもの 
上記「加入受付確認証」の画面、もしくは「下関市立大学 生協web手続き完了のお知らせ」メールをご提示ください。

※なお、ミールカードをお申込の方は、ミールカード機能付き組合員証のお渡しを致します。

「共済証書」「保険加入者証」の送付について

「共済証書」「保険加入者証」は、お申込みが完了し内容に不備がなければおおむね2週間前後で扶養者様住所へお送りします。

学生賠償責任保険(一人暮らし特約あり)をお申込みの方で、アパートの契約などで必要な方は「加入確認書」を発行し、お送りすることができます。
下記までお電話ください。
(コープ共済センター 0120-16-9431) 学生生活110番の会員証は4月以降順次ご扶養者様住所へお送りします。

WEB加入Q&A

WEB加入 Q&A

  • スマートフォンで手続き中「他のブラウザで登録されたため、ページを表示することができません」とエラーが出た。

    ボタンを数回押したことで、起こったことと考えられます。スマートフォンを再起動させたのち、最初から手続きをお願いします(古いデータが残ってしまっている可能性があるため、再起動をお願いします)。

  • 2年目以降の共済掛金・保険料の引き落としの口座振替手続きが完了したか分からない。

    口座振替手続きが完了して「収納機関へ通知」を押すと、加入Webシステムの「入力内容確認」の画面が表示されます。この画面が表示されれば、手続きは完了しています。

  • コンビニ払いを選択して手続き完了したが、クレジットカード払いに変更したい。

    現在の登録情報は1週間保持されます。1週間後に未支払の場合、データが自動的に削除されますので、1週間後に最初のメールアドレス登録からやり直してください。もしすぐに手続きをやり直したい場合は、異なるメールアドレスから手続き出来ます。

  • クレジット精算の途中で止まってしまった。もう一度手続きをすると二重払いにならないか不安だ。

    完了メールが届いていなければ、決済は完了していませんので「二重払い」になることはありません。安心して再手続きをしてください。

  • 2年目以降の共済掛金・保険料引き落としの口座振替手続きを2回行ってしまったのでないかと心配だ。

    2年目以降の共済掛金・保険料引き落としは、口座登録をたとえ何回行ったとしても、1回の引き落とししか行われません。二重に引き落とされることはありませんのでご安心ください。

  • おすすめプランで加入手続きを完了したが、「就学費用保障保険」「学生生活110番」を追加したい場合Webで手続きできますか?

    Webでは手続きできません。加入希望の場合は手書きの加入申込書Ⓒをご使用ください。

  • 手続きを完了したが、2年目以降の共済掛金・保険料の振替口座を変更したい。

    Webでは手続きはそのままで、書類(口座振替依頼書)にてお手続きいただけます。下記までお電話ください。
    (コープ共済サポートセンター 0120-16-9431)

  • 「共済証書」「保険加入者証」はいつごろ届くか?

    お申込みが完了し内容に不備がなければおおむね2週間前後でご扶養者様住所へ郵送予定です。